教育ICT夏期講習2022開催のお知らせ

昨年大変ご好評をいただきました、教育ICT夏期講習を今夏も開催いたします。


難易度に合わせて「実践型」で学ぶオンライン講座


GIGAスクール構想以降、教育現場にICTが導入され、「まずは使ってみよう」から「効果的な使い方の深掘りと選択」へと、シーンが変わってきているように見えます。


昨年の教育ICT夏期講習2021では延べ2000人を超える方々にご利用いただき、ますますICTが教育現場の躍進につながる機運が感じられました。


教育ICT夏期講習2021の情報はこちら


諸事情により、今年度は、トピックを絞って開催いたします。


7/31(Sun)スタートの「実践 Adobe Express」、8/5(Fri)スタートの「実践 Adobe Creative Cloud」の講座説明会です。

この夏、クリエイティブのスキルアップを狙う方におすすめの2講座となっております。


早割チケットがすでに公開されており、説明会にご参加いただいた方限定の割引クーポンが配られます。

→お申し込みはこちら

本講座は無料の1Dayオープン講座ですが、「実践形式」「情報デザイン」についてスキルアップをしていただきます。


プレゼンテーションツールによってはテンプレートが豊富に用意されていることがありますが、肝心要のプレゼンテーションのベースとなるコンセプトの設計と、効果的な見せ方を学んでおくことは、表現の機会がより増えた新カリキュラムでの指導においても、きっと役に立つことでしょう。


熟達したプレゼンターのお二人から、そのヒントをぜひ掴み取っていただけます!


→お申し込みはこちら



「Adobeは初めてだけど、詳しく知りたい!」
「クリエイティブには疎いけれど、触ってみたい!」

というビギナーの方に最適な講座です!


【プログラム】(予定)

Day1 7/31(Sun) 「Adobe Expressを触ってみよう!~Photoshop Express~」 

  直感的な操作体験とクリエイティブを促進するワンポイントアドバイス

          ※修得 を助ける、課題が出ます。ます。


Day2 8/3 (Wed) 「ショートビデオを作ってみよう!~Spark Video~」

          テンプレートを効果的に活用し、印象的な動画をカンタンに制作!

         ※修得を助ける、課題が出ます。


Day3 8/10 (Wed) 「ポートフォリオ Webページを作ってみよう!~Spark Page~」

          テンプレートを効果的に活用し、印象的な動画をカンタンに制作!


前日までのお申し込みで25%オフの「早割チケット」がご利用いただけます。


→お申し込みはこちら


アメリカの70%の学校が導入している、動画教材作成支援ツール「edpuzzle」を学ぶ無料の2Daysオープン講座です。


今まで、一般化した良い教材を共有することは非常にコストが高く、スピード感も出にくい状態でしたが、このedpuzzleを使えば、動画教材を体系化、転用が圧倒的にしやすくなります。


まさに教材作り3.0とも言えるシーンに、日本の教育界も突入していくように見えるこの2022年夏、辻先生と一緒にこの講座で最新情報をゲットしませんか?


Day1 8/2(火) edpuzzleに無料アサイン&使い方の基本を総整理

        ※実践課題として、簡単な授業教材を作っていただきます。


Day2 8/9(火) シェアとフィードバック

        海外での良い事例の紹介と動画教材作成のアドバイス


→お申し込みはこちら



本講座は5Day講座として、「実践形式」「Adobe Creative Cloud」についてスキルアップをしていただきます。


こちらのニュースを例に、教育現場に大規模にAdobe Creative Cloudの導入が進む機運が高まっていることが確認できます。


プロのクリエイターがその多様なニーズに合わせてアプリケーションを駆使して作品を生み出している、その最高峰のクリエイティブツールが教育現場にリーズナブルに投下された時に、子どもたちの好奇心の箱はきっと色鮮やかに開いていくでしょう。


しかし、現場の先生方の中には、

「Adobeの一部は知ってるし、使ったことはあるけれど、敷居が高くない?」

とお考えの先生方もいらっしゃることでしょう。


ご安心ください! 本講座は、お申し込みいただいた方々が学び合い、アーカイブや実践の軌跡が残る「Facebookグループ」にご招待します!

5日間かけ、「実践的な課題」を通し、新井先生をはじめとする、クローズドで学び合う受講者の仲間とフィードバックを交換しあい、初心者を卒業するベースを習得していただきます。


Day1 8/5(金)  ツールの概要を理解して、デザインのゴールをそれぞれが見つける。

         ※簡単な振り返り課題が出ます。


Day2 8/11(木) IllustratorとPhotoshopの基本を学ぶ

         ※簡単な振り返り課題が出ます。


Day3 8/12(金) ハンズオン!デザインの時間① サポートあり

        ※実践課題が出ます。


Day4 8/19(金) ハンズオン!デザインの時間② サポートあり

        ※実践課題が出ます。


Day5 9/20(土) 最終課題発表

        成果のシェアと成長の確認 

        最終フィードバック


→お申し込みはこちらから