top of page

スクールエージェントのブログへようこそ!


スクールエージェント株式会社は、教育現場のICT活用推進のコンサルティング・トレーニングを手掛ける企業です。


多種多様なツールを戦略的に利用することで、学校の皆様がさらなる教育効果をあげていただくお手伝いをします!


スクールエージェントでは、お問合せいただく方、サービスを利用してくださる方を「クライアント様」と見なし、誠心誠意、関わらせていただきます。


本ブログを閲覧されている方も、もちろんそのお一人です!


弊社が、クライアントの共通して大切にしたいことは「子どもたちと先生方のWell-being」です。


「自分らしさを存分に発揮し、教育をちょっぴり良くしたい。」

「子どもたちがイキイキ学ぶ苗床として、良い状態にしていきたい。」


そんなクライアントの皆様と一緒に学べるようなトピックを投稿して参ります。

よって、ちょっぴり純粋なInformation Technologyから外れることもあるやもしれませんが、ご愛嬌、ということでご容赦をいただきたいと思います。





大事にしたいのは、Information ではなく、Communication


ICTはInformation and Communication Technologyの略語です。

ICT活用と耳にすると、どうしても、デジタル技術を駆使するイメージが先行しがちですが、その存在目的を考えると、多様な人々のCommunicationを促進させることにもっと多く焦点が当たってもいいように思えます。


十人十色の生き方の中で、教育活動が、もっとそこで過ごす「学習者」にとって実りあるものになりますようにと願いながら、全スタッフが営業しています。


「Well-being」の視点から、良いコミュニケーションを育むアイディアや、教育データ活用に関しての投稿を心がけます。


まずは、「私自身」を大切に!

技術は進化し、どんどん新しいテクノロジーが、クライアントの皆様の周りを覆い尽くすでしょう。

子どもたちの多様性に合わせたアプローチも、ますます需要が高まっていきます。


よって、先生方の「スキルセット」は、磨くことをしなければ、相対的に劣化していくような感覚になることがあるでしょう。


教育活動で、華々しい成果を上げている方々を見れば、特にICTに関してでは、「私なんて全然」と、ネガティブな印象をお持ちの先生方もいらっしゃいます。


しかし、悲観しすぎず、できることをすればいいのです。


お忙しく、時間がないのであれば、少ない時間で業務の一部を実現できるように、してみましょう!

浮いた時間は少し、業務以外のインプットの時間にしてみましょう。


心の充電を実現する時間を確保することも、立派なICT活用です。

それでは、当ブログをよろしくお願いいたします!


お仕事依頼・お問合せはこちらまで

宮川理奈子






Comentários


bottom of page