top of page

未来の教育を啓く、生成AI活用の新たな一歩

公立私立を問わず、次のようなご相談が弊社に寄せられます。

"ICTを活用することで、先生方の働き方改革を実現したい" "テクノロジーに明るい先生を採用したい"

十分な教育予算や優秀な先生を獲得したい、という課題観は、長きにわたり教育界に横たわっているように見えます。


一方、世の中は、2022年11月のChatGPT 3.5 turboの登場から1年が経過し、あっという間に、生成AIを基軸としたサービスが登場しました。


このイノベーションは、どのように教育界に変革をもたらすのか?


教育界も今まさに、大きな変革を前にしています。

ChatGPTやGoogle Bardはもちろん、MicrosoftのBing Chatを用いることで、先生方が手軽に業務サポートを受けられるばかりか、教育活動に大きな変革をもたらすことができます。


特にChatGPTのGPTsを例に取ってみると、今後の教育界の変革の一部を考えることができます。



これはChatGPTの有料サービスを利用している場合のトップ画面です。

画面右側に写っている項目は全て、特定のタスクに特化したChatBotです。


とある先生は、自分の仕事を代わりに行う「分身」をBot化し自分の組織に公開するでしょう。

またとある先生は、世の中の生徒のために、英語の勉強法をアドバイスするBotを公開するでしょう。


どちらも、ノウハウさえあればたった数分で作成できてしまいます。


それはまるで、「自己複製」とも言える行為で、新規採用した部下にOJTをするかの如く、教育界にノウハウが蓄積され、増えていくのです。



弊社、スクールエージェント株式会社は、そんな未来における教育を、お客様と共に考え、創造するため、学校業界の先生方や教育機関に寄り添います。


ミカサ商事株式会社様とのサービス販売連携


弊社は、教育業界で有数のGoogle for Education™の販売実績を持つ、ミカサ商事株式会社様との業務連携を通して、より手厚いサービスとして皆様に生成AIの恩恵をお届けします。


生成AI技術の効果的な活用は、適切な知識と理解が不可欠です。

また、学校での運用は確かな計画とサポートがないと停滞します。


このため、私たちは教育関係者向けに、ミカサ商事株式会社様を通じ、AI技術に関する専門的な研修とコンサルティングを提供しています。


これらのサービスを通じて、現場の先生方がAIを活用して学びの質を高め、生徒たちの可能性を最大限に引き出すお手伝いをしています。



お問い合わせはこちらから

具体的なご質問や、サービスのお申し込みは、ミカサ商事株式会社様公式サイトの


多くの学校様が生成AIを適切に活用し、生徒様への学びを最大限に創出できる、素敵な環境に変わることを弊社は願っております。

bottom of page